一昨日の木曜日は日本人トラベリングチームのShizuoka Gym Ratsとの試合でした。


結果からゆーと112-103の勝利。


相手には去年D-leagueでplayしていた7featのCと同じく去年D-leagueでplayしていたSFのアメリカ人選手2人に日本人選手でした。


JBLやBJでplayされていた選手のplayを初めて見る事ができたし、短い時間やけどマッチアップさせてもらい自分自身でそのレベルを感じれた事は良い経験になりました。


試合はとゆーと内容は第一戦に続きええものではなかったです。


フィールドゴール率も前半は酷く、後半に入って徐々に上がってきてたけどこーゆう内容ではなかなか上にはいけないですね。


相手がアメリカ人であろーが日本人であろーが関係なく、この2試合はホンマに自分達でリズムを崩し苦しい展開になったと思います。


試合が終わった後にも『次はいけるかも』って相手に思われるような試合でした。


シーズンは長く同じチームと何度かは試合するのでそー思われるのと相手に強いと思わすのでは次の試合で当たった時の印象は全然違うのでもっと自分達のバスケをして力の差を見せつける事ができる試合にするのが理想。


それでも勝ちは勝ちで内容が悪くても結果は結果。


強いチームってゆのは泥試合になっても勝ってくるのでここでしっかり勝ち癖をつけたいです。


自分自身はとゆーとこの試合も前回に続きplaytimeは5分位でした。


試合中は終始いつでも出れるように集中してるけど、playtimeをなかなかもらえないのはホンマに悔しいです。


HCのせいでもなく、他の選手でもなく自分の責任。


人の責任にするほど自分は凄い選手でもないし、もっともっと努力して伸ばすとこはあるし、むしろ伸ばさなアカンとこだらけ。


選手をしているうちはコートに立ってなんぼやと思うし、ベンチにいるのはめちゃめちゃ悔しい。


ましてや今回はコートに同じ日本人選手がplayしてたので尚更でした。


あーーーーーもっと出たい!!!


これが本音。


試合が終わった後にルーキーは片づけをしてユニフォームを持って帰らないといけないので誰もいなくなったGYMで片づけをしてるとたまたまHCが戻ってきてそこで初めて2人で話をする事ができました。


自分の正直な気持ちも伝える事ができたし、HCが求めてる事や今後の事なども話してもらいました。


このHCは練習中、試合中はホンマにおっかないですけど普段は凄いええ人。


ホンマにいつも自分事をバスケットボールジャンキーってゆーだけあってバスケに対する気持ちは半端ないって改めて感じました。


明日は初のawayでの試合。


HCの期待に応えれるようにplayhardしてきます。


さー今から練習練習。


Life Is P@rty !!!



2010-2011 ABA seasonが昨日開幕しました。


結果からゆーと129対124でなんとか勝つ事ができたんやけど内容はひどいものでした。


1Q,2Qは自分達のバスケができ、2Q終わった時点で15~20点差はリードしていたんやけど悲劇は3Qから始まりました。


3Q始まりの5分でGAMEをきめると前半が終わった後のミーティングで話あったのですが見事に相手にそれをされました。


簡単なランニングリバウンドや集中が切れていたのか簡単にゾーンを崩されDFからどんどんリズムが悪くなり3Q終わった時点で振り出し近くまで持っていかれました。


相手に1回もリードを許す事はなかったものの、簡単にきめれた試合をしんどくしたのは明らかに自分達のミス。


自分はとゆーと1Qと2Qで5分程度しか出ませんでした。


これが今の実力です。


試合前の練習ではスターティングチームに入ったりすることが結構あったけどまだまだHCからの信用はもらえてないです。


その短いプレータイムでももっと印象を与えれる選手はいるし、短いプレータイムで結果を残せないと次はないです。


せやからベンチにいる間も集中力を切らす事ないようにしないといけんし、ホンマ改めてまた勉強になった昨日の試合でした。


次は日本人のトラベルチームとの試合。


BJやJBLでプレーしていた方がいるので楽しみです。


でも同じ日本人に負ける訳にはいかんのでその選手等をガツンと止めてきます。


Life Is P@rty !!!



バスケット挑戦記@中国+美国

バスケット挑戦記@中国+美国

バスケット挑戦記@中国+美国



アメリカではBIGホリデーの1つのサンクスギビングが先週あったのでチーム練習も先週はサンクスギビング後はほとんどなかったです。

昨日、今日、明日の3日間が最後の練習で木曜日には開幕戦。

この2日間でしっかり自分をアピールしないとプレータイムはもらえないし、遠征にも連れて行ってもらえないってゆうのが今の状況。

最近は自分がHCから求められている事、またチームメートがどんなプレーをするのかが明確に分かってきたんで、だいぶプレーにも余裕が出てきました。

でも自分がGAMEに絶対出れるってゆーような余裕は全然ないです。

むしろそんな気持ちは全然いらんし出てきたら終わりやと思います。

自分はホンマに下手くそやし、不器用やし、毎日チームメートから学んでばっかりで、常に挑戦者とゆーか、自分におごるような事があったらアカンと思ってるんで。

自分の性格は1番自分が分かってると思うし、自分が少しでも誰かより上やなって思ってる時はホンマに低いレベルでしかplayしてない証拠。

せやから練習でもガンガン挑戦していくし、色々試していこうと思ってます。

HCは『練習中に色んな事を試せ、練習でできない事は試合でするのは難しい』ってよく言ってますけど、こーゆうのは日本、中国のHCなどとも全然変わらんなーって思います。

国は違えどもちろん同じバスケやし、基本はどこも同じですね。

まー練習中に試したい事を試してミスをするとかなり怒られるから、どないやねんって思う事も多々あるけど(笑)

まーなんやかんやゆーても試合まで2日間しか練習できる時間はないんでアピールしてGAMEでプレータイムもらえるようにします。

ロスターに入ってベンチを温めるのが自分の目標やなくて、プレータイムを少しでももらってスタッツを残すのが目標。

Im gonna play hard , Im gonna A&D !!

Life Is P@rty !!!





最近開幕前やけど怪我が多いです。

練習中にチームメートの頭が自分の口に直撃して縫うたり、突き指やったり。。。

その中でも2週間前位から太ももがずっと痛くて走ったりすると痛さが出るし、ストレッチも左太ももだけできません。

肉離れ気味のよーな気がします。なったことないから分からへんけど。。。

今は毎日24のジャグジーに浸かって、サウナ入って温めてるんですけどこーゆう時って温めた方がいいのか冷やした方がいいのかどっちなんやろ。

知っている人おったら教えて下さい。

前に友達のブログで怪我をした場合などはアイシングをしない方がいいと書いてあったのですが、自分は怪我=すぐアイシングで今までやってきたので彼のブログを読んだ時は凄い違和感ありました。

最近の治療は昔と比べても全然違うし、むしろ正反対の事をやったりするので自分はそんな知識がないため、どれが正しいのか全く分からんし完全についていけてないです。

話が変わって自分がチームと契約した事がアメリカのサイトでちょっとだけ紹介されました。

また時間がある人は覗いて見て下さい↓↓

http://www.usbasket.com/ABA/basketball.asp?NewsID=208161

開幕まで残り12日。

Life Is P@rty !!!





昨日の夜はチーム練習でした。



昨日は15人での練習でいつもより人数が多いなーと思ってたら、HCがアップ中に2人の選手を呼び出していました。



練習後にそのうちの1人の選手と話をしたのですが、彼は練習には参加できるが試合には出れないと告げられた様です。



ほんまシビアな世界やと改めて感じたし、ホンマ自分ものんびりしてられへんって改めて感じました。



もう1人の選手は練習後にカットされました。



試合には出れないと告げられた選手は、チームの中でも特に自分に気をかけてくれる選手で英語で分かりにくいフォーメーションの練習の時などは自分に何度も教えてくれたり、一緒にworkoutしたりとホンマええ奴やったので残念です。



でもこれがリアルな世界やし監督が求めてる競争やと思いました。



今日は朝からチームメートとworkoutをしたんですが、その時に試合のロスターに入れるのは10人やと昨日HCからゆわれたそうでチームと契約=ロスターではない様な気がしてきました。



まーそのへんのシステムはいまいちよー分からへんけど肝心なんは練習でも試合でも常におもっきりプレーするしか自分にはでけへんって事。



自分はチームの中で1番下手かもしらんけど、自分にしかできひん事もあるしそれを評価してくれてるからこそまだチームに残ってると思うんでもっともっとアグレッシブにいきます。



才能ない奴は努力するしか道はないんで、その道を突き進みます。



Life Is P@rty !!!


バスケット挑戦記@中国+美国

タイトル通り8月から受けていたチームトライアウトをパスして昨日やっとチーム契約しました。


自分が今季プレーするのはアメリカ独立リーグABAの『Las Vegas Aces』とゆうラスベガスを本拠地とするチームです。


http://acesbasketball.net/


8月から4ヶ月間、LAからVegasに何回も足を運んだ甲斐がありました。


途中しんどい時期も何度もあったけど、なんとか食らいついて行ったのがええ結果に結びついたと思います。


ABAはチーム数が多いけど、経済的な事情からシーズン途中で潰れるチームやギャンランティーが発生しないチームも多いですが、Acesはその中でも中国プロチームとのプレーシーズンやIMPACTなどが使っている大きなGYMがホームやし環境は凄い恵まれています。


チームメートには海外でplayしてた選手、NBAのキャンプに参加していた選手など色んな選手がおって刺激的やし、このチームでシーズンをおもっきり戦うつもりです。


今後はDリーグのチームと練習試合など開幕まで約2週間忙しいスケジュールやけど、その中でも自分をもっとアピールしてプレータイムをもらえるようにもっとアグレッシブにいきます。


アメリカのチームでプレーするってゆう、アメリカに来る前の目標のスタートラインにやっと立てたんでこっからは一歩踏み出していきます。


Life Is P@rty !!!






Chinaのプロチームとの試合が終わりました。

結果は6勝1敗。この数字だけ見たらええ数字やけど、ChinaのチームにはStephonMarburyを含めた外国人枠の選手がplayしてなかったのでこの数字やったと思う。

Chinaの試合の時にHCがいつも『Starburyがこのチームにいたら試合は全然違ったものになるから最低20点差をつけて勝たないとこの試合は相手の勝ち』といつも言ってました。

確かにMarburyはもうNBAの全盛期の様なplayはでけへんやろーけど、もしMarburyがplayしたら20点じゃ全然きかんような試合展開になってたと思う。

このChinaとの試合で20点差つけて勝ったのは1回だけでした。

正直CBAのチームはもっとレベルが高いと思ってたので正直意外やった部分もありました。

せやけど流石にプロチームだけあって凄いプレーが何度もあったし、シュート率でいったら完全に向こうが上でした。

Chinaとの試合が終わり昨日からTeam Campが本格的に始まったわけやけど練習はホンマにハード。

とにかくボールをプッシュする練習ばかりで休む暇が全然ないし手を抜いた瞬間に全員でベースラインからのスプリント。

高校の時よりも大学の時よりもハードな練習の様に感じます。

正直いつカットされるか分からん様な状態やからこそ、ここまで真剣にplayできると思う。

ベテランの選手がカットされたり、自分と同じポジションで1番仲良かった選手がカットされたりと選手の入れ替わりもホンマに激しい。

でも自分みたいなホンマ一般人がこんな環境でplayできてるのはホンマに恵まれてる環境やと思うし、前に友達に言われた言葉で『苦しいと思える環境を大事に』って事やったんやけどホンマそれって思った。

バスケだけに限らんと普段の生活でも苦しいって思える時こそが1番伸びる時期やと思うし、その環境を活かすも活かさんも自分次第。

こんだけバスケをおもっきりできるのも今のこの限られた時間だけしかないし、やりたい事をおもっきりできひん人の方が多いわけで自分はホンマ贅沢者。

せやからこそもっともっと努力して何より今の環境を楽しみます。

Life Is P@rty !!!


バスケット挑戦記@中国+美国


前のブログでも書いたんやけど、HC(ヘッドコーチ)が替わりました。


ってゆっても前のコーチはACで今もいてます。


新しいHCはヨーロッパの各地で15年ほどplayし、その後もヨーロッパに残り5年ほどスカウティングとコーチをしていたらしくヨーロッパでは選手としてはかなり有名みたいです。


最初のこのHCの印象はファンダメンタル=基礎練がホンマに好きでとにかく走らせます。


アジア人の自分に対しても凄い良くしてくれて、アメリカ人と同じ目で自分を見てくれている気がします。


最初はHCが替わったら全てがまた振り出しかとネガティブな気持ちになってたけど、もう1回気持ちを入れ直して新たにスタートさせれるエエ機会やと今は思ってできてるし、何より自分は実力も経験もチームで1番ないしホンマに『play hard』するしかないんで、1試合、1練習全てをぶつけるつもりでplayします。


前から書いてるよーに今は中国とのプロチームとのscrimmaging中でブログを書いてない間にも何試合かしたので合計で5試合位しました。


HCが替わってから3試合ほどしたんですけどplaytimeが15分位もらえる時もあれば昨日のscrimmagingでは6分位しかもらえなかったです。


今感じてる事は全てが自分次第やとゆーこと。


playtimeが長い時ってゆーのは自分のplayがしっかりできてる時で短い時はその逆です。


監督の采配が悪いとかそんなんは正直糞位でそのレベルには自分はまだまだいってないです、エエplayしてる時は嫌でも出し続けるやろうし悪い時はすぐに代えたくなるそれは当たり前の話。


自分がやらなアカン事はHCからも嫌なほどゆわれてるし自分自身もそれを理解してる。


短い時間で結果を出すのは難しい事かもしらんけど、そこで結果を出せない=試合には出れない。


じゃー結果を出すしかない。チームメートからゆわれた言葉は『お前はチーム練習でのplayは今の何倍もええからもっとリラックスしてplayしろ』との事でした。


やっぱり結果結果と考えてたら自然と力んでしまってるんやろな。


HCがいつもゆーよーに『this is just ball, have fun u guys 』そーこれはバスケやし何よりも楽しんでなんぼの世界。


1番大事な事をまた忘れてた。


あとは一昨日Y氏に飯食ってる時にゆわれたよーに『3Pもハンドリングも下手糞』ほんまゆわれてむかつくけどその通り。


その2つだけじゃないけど自分はホンマ一般人で身体能力も高くなければセンスもない。


じゃー何ができるかってゆったら努力だけ。


LAではS氏の様にめちゃめちゃ努力してる奴を知ってるし、自分が知ってる彼の努力なんてほんのほんの一部にすぎひんし、自分が想像している以上に努力してると思う。


正直めちゃめちゃ刺激を受けます。


去年彼のトライアウト合格の吉報を聞いた時、プロの試合を見に行った時、今も上に向かって挑戦してる状況など色んな刺激を彼からもらってます。


正直自分で挑戦してなかったら分からんつらさってあるし、周りからは簡単にゆわれる事でも実際には簡単にできひん事っていっぱいある。


せやからこそ周りをだまらせるような選手になりたい。


自分の吉報を彼に伝えて少しでも彼に刺激を与えたいです。


努力ってゆっても好きな事をしてるからこれは努力って呼ばんかもしらんけど、何よりもおもっきりやったります。


Life Is P@rty !!!

昨日、一昨日とチーム練習がありました。


チーム練習といってもポジションごとに分かれてのものでゲーム形式のものは一切なし。


一昨日は自分のポジションの選手が自分ともう1人だけだったので、ミドルレンジからのシュート練習、NBAラインからの3P、3か所からの1ドリブル、2ドリブル、3ドリブルでの1on1でした。


相手は前のブログで書いた選手でした。


初めて1on1をやったんですけど結構ってゆーか、かなりボコボコにされました。


自分より身長が低いにも関わらず、ボディーコンタクトからのシュート、身体の使い方、タイミングのずらし方などがホンマにうまく、めちゃめちゃDFしずらかったです。


黒人独特のリズムは今でもまだ掴めない時があるし苦手やけどホンマええ練習になる。


練習が終わってからその選手と話してたんやけど、彼は前から今のチームにおる選手やと思ってたけど、Vegas出身ではなくChicago出身の選手で大学もまた違う州にいたとか、大学を卒業してからはプエルトリコのプロチームと契約を交わして1seasonそこでplayしてたみたいです。


やっぱりアメリカ人で海外でplayできる選手はホンマに相当な選手やと思うし、なんか他の選手と違うものを持ってるからこそ、海外にいけるんやと思います。


アメリカはホンマに能力の高い選手がプロでなくてもそのへんにゴロゴロおるし、その中で人と違った事をできるってゆーのは日本とはまた全然違った次元のような気がします。


昨日の練習はとゆーと、自分のポジションではさっき話したその選手以外は皆来れたので今回は3人でした。


昨日はホンマに1on1でほとんど練習時間を使ったんちゃうかな。


最初は軽いシュート練習があったけど、それからはずっと怒涛の1on1。


こんだけ長い時間の1on1は多分今までのバスケ人生の中では初めて位やりまくりました。


黒人選手はホンマに1on1が好きやし、練習中でも試合と同じようにあつくなってplayするんが自分はホンマに彼らの好きなとこです。


10point先取でOFでシュート成功させてDFを止めたら1pointでそれを3人でひたすら回すんやけど、人は少ないし1回1回本気でplayするのでホンマにしんどかったです。


それを7本して終了。


自分は2本は取れたけどあとの5本は完全にやられた。


こんだけ1on1だけして要領のええ練習かってゆわれらそれは分からんけど、バスケ自体5on5のスポーツやけど、根底は1on1から始まってそれが5on5になるだけやと思うし、まずはその1on1で勝たんとはじまれへん世界やからこれはこれでええと自分は思った。


1on1やったら勝敗がはっきり分かるし勝ったら自分の実力、負けたら自分だけの責任、これだけはっきりしてるもんはバスケの中ではないと思うし、1番あつくなるとゆーよりはあつくなってしまうもの。


なんにせよ自分にとったら全ての練習がええ経験。


自分は能力のある選手でもなかったら、センスのある選手でもないし、ホンマ一般人。


それでも努力はできるし、負けたくない精神も持ってるからまだバスケを本気でやってると思う。


社会人辞めて、もう一回本気でバスケできるってゆーのはホンマに恵まれてると思うんで後悔だけは絶対せんようにガムシャラにもっとplayしていかなアカン。


シーズン開幕1ヶ月ちょい前になって今さらHCの交代。。。


明日はそのHCと初顔合わせの練習。今までやってきた事が水の泡になるかもしれんし、もっと評価してもらえるかもしれんし全ては自分次第。


明日も全力ぶつけてきます。


Life Is P@rty !!!

昨日も水曜日にscrimmagingをした、中国のプロチームとでした。



前回は20点差位はなしての勝利やったけど、今回は出だしから11対3の劣勢。。。



相手のピック&ロールからの3Pがおもしろいようにはいるわ、こっちのシュートは全部リングに嫌われるわで出だしをくじかれました。



水曜日の試合では良いプレーができたんやけど、またしても前半はプレー時間をもらえずまたまた我慢の時間。



2Qからは自分達の2番手のPGが出て一気に流れを変えました。



彼は170cm位の身長で身体の線も細いですが、それでもディビジョンⅠの大学でplayしてた選手だけあってバスケと自分の身体の大きさを知ってる選手で見てても本当に勉強になります。



この身長でもリングにアタックできるし、外からのシュートもあり、しかもダンクもできます。



試合が始まる前に2人でハンドリングの練習をしてたんですけど、自分もハンドリングは全然うまくないですが、この選手は自分以上にハンドリングが下手くそです。



それでも試合になると観客を沸かすようなmoveをしたり、トリッキーなハンドリングで相手を抜きます。


ホンマ、黒人の選手とゆーかアメリカの選手は練習よりも遊びや試合の中でそーゆうスキルを身につけてるんやろなーって改めて感じました。



2Q終わった時点でこっちがリードまでもってきました。



今の現段階でPGは自分を合わせて4人。



シーズン開始までにまだ何人かカットするので間違いなくPGからは最低1人はカットされる。



今の自分の状態は3番手か4番手のどっちか。



水曜日の試合はplaytimeを15分位もらえたけど、今回は3Q終わりからの10分だけでした。


水曜の試合が終わった後にコーチからメールで『If u want to go and get some more points, , that’s cool』ってゆわれたので今回は試合前にしたフォーメーションを使いながら、すきがあればどんどんリングにアタックしていきました。


リングにアタックした結果ターンオーバーになる場面もあったけど、アタックする事によってアシストも自分の得点も伸ばすことができました。


コーチもだいぶ今回のplayは評価してくれてる感じやったので良かったですけど、評価してくれるならもっとplaytimeを欲しいし何より前半から出して欲しいのが本音です。


まー次の時に期待しとこ。


試合はとゆーと後半は完全にこっちのペースで元NBA選手が審判に暴言吐きまくって、ちょっと荒れたけど今回も良い感じで試合を終えれました。


その元NBA選手ももしかしたら一緒のチームでplayするかもしれないとの事でした。


明日もチーム練習があるので、アメリカでバスケできる時間は限られてるし1日1日をおもっきり楽しんでバスケしていきます。


Life Is P@rty !!!