昨日、一昨日とチーム練習がありました。


チーム練習といってもポジションごとに分かれてのものでゲーム形式のものは一切なし。


一昨日は自分のポジションの選手が自分ともう1人だけだったので、ミドルレンジからのシュート練習、NBAラインからの3P、3か所からの1ドリブル、2ドリブル、3ドリブルでの1on1でした。


相手は前のブログで書いた選手でした。


初めて1on1をやったんですけど結構ってゆーか、かなりボコボコにされました。


自分より身長が低いにも関わらず、ボディーコンタクトからのシュート、身体の使い方、タイミングのずらし方などがホンマにうまく、めちゃめちゃDFしずらかったです。


黒人独特のリズムは今でもまだ掴めない時があるし苦手やけどホンマええ練習になる。


練習が終わってからその選手と話してたんやけど、彼は前から今のチームにおる選手やと思ってたけど、Vegas出身ではなくChicago出身の選手で大学もまた違う州にいたとか、大学を卒業してからはプエルトリコのプロチームと契約を交わして1seasonそこでplayしてたみたいです。


やっぱりアメリカ人で海外でplayできる選手はホンマに相当な選手やと思うし、なんか他の選手と違うものを持ってるからこそ、海外にいけるんやと思います。


アメリカはホンマに能力の高い選手がプロでなくてもそのへんにゴロゴロおるし、その中で人と違った事をできるってゆーのは日本とはまた全然違った次元のような気がします。


昨日の練習はとゆーと、自分のポジションではさっき話したその選手以外は皆来れたので今回は3人でした。


昨日はホンマに1on1でほとんど練習時間を使ったんちゃうかな。


最初は軽いシュート練習があったけど、それからはずっと怒涛の1on1。


こんだけ長い時間の1on1は多分今までのバスケ人生の中では初めて位やりまくりました。


黒人選手はホンマに1on1が好きやし、練習中でも試合と同じようにあつくなってplayするんが自分はホンマに彼らの好きなとこです。


10point先取でOFでシュート成功させてDFを止めたら1pointでそれを3人でひたすら回すんやけど、人は少ないし1回1回本気でplayするのでホンマにしんどかったです。


それを7本して終了。


自分は2本は取れたけどあとの5本は完全にやられた。


こんだけ1on1だけして要領のええ練習かってゆわれらそれは分からんけど、バスケ自体5on5のスポーツやけど、根底は1on1から始まってそれが5on5になるだけやと思うし、まずはその1on1で勝たんとはじまれへん世界やからこれはこれでええと自分は思った。


1on1やったら勝敗がはっきり分かるし勝ったら自分の実力、負けたら自分だけの責任、これだけはっきりしてるもんはバスケの中ではないと思うし、1番あつくなるとゆーよりはあつくなってしまうもの。


なんにせよ自分にとったら全ての練習がええ経験。


自分は能力のある選手でもなかったら、センスのある選手でもないし、ホンマ一般人。


それでも努力はできるし、負けたくない精神も持ってるからまだバスケを本気でやってると思う。


社会人辞めて、もう一回本気でバスケできるってゆーのはホンマに恵まれてると思うんで後悔だけは絶対せんようにガムシャラにもっとplayしていかなアカン。


シーズン開幕1ヶ月ちょい前になって今さらHCの交代。。。


明日はそのHCと初顔合わせの練習。今までやってきた事が水の泡になるかもしれんし、もっと評価してもらえるかもしれんし全ては自分次第。


明日も全力ぶつけてきます。


Life Is P@rty !!!